個人ブログを作った
はじめに自己紹介
普段はmicroCMSというヘッドレスCMSを運営する会社で働いていて、カスタマーエンジニアとしてテクニカルサポートやプリセールス、カスタマーサクセスなどを担当している。キャリアとしては新卒で小学校教員を3年勤務。その後、異業種転職してWeb制作会社のフロントエンドエンジニアで3年勤務した後、microCMSには2024年の5月にジョインした。SaaS?IT?業界では元教員というのはめずらしいらしく、覚えてもらいやすい。
1996年の早生まれで趣味はブラックバス釣り、カメラ、コーヒー。趣味と言いつつもブラックバス釣りは2025年は2回ほどしか行けず...千葉県には有名なフィールドがたくさんあるものの、車を所持していないためフィールドにたどり着くまでのハードルが高い...
遠出しなくてもできる趣味が欲しいと思い、カメラは2025年に、コーヒー(ハンドドリップ)は2026年に始めた。2つとも奥が深いので長く楽しめそう。
個人ブログを作った理由
なぜ個人ブログをつくったかを言語化してみる。
アウトプットを増やしたい
SNS発信や技術記事の執筆など、アウトプットに苦手意識がある。そもそもアウトプットが必須ではないと思うし、SNSでフォロワーを増やしたいとか有意義な発信をしたいとかもない。ただ、ハードルを高くしすぎているな〜という自己認識をしていて、仕事でもそのような場面が結構ある。今年30代に突入するので、苦手意識を少しでも解消したいのが理由の1つ。ちなみに2026年は12記事投稿を目標にしている。
アウトプットで言うと2025年、友人とPodcastを始めた。内容はかなりくだらなく、視聴者も25人ほどしかいないのだが、これが面白くて趣味になりつつある。今年はライフスタイルもかなり変わる1年になりそうだが、無理のない範囲で続けていきたい。
SNSを見るのが疲れるようになってきた
ここ最近、SNSを見るのがしんどくなってきた。主にXだが、タイムラインに流れてくるのは誰かと誰かの言い争いや、怒りや不安を煽る話題ばかりで、気づくとそれに思考を持っていかれてしまう。2026年1月はいじめ動画の拡散が問題になっていて、自分の意思とは関係なく、そういった内容が目に入ってくることが多い。見なければいいのに見てしまう。そして疲れる。この抗えなさ自体が少し怖いと感じるようになった。まだ、決断できていないが2026年はXのアカウントを削除してみようかと思っている。ほとんど発信もしていないくせに発信欲・ポエムを書きたいという欲があるので、このブログがその欲を満たしてくれれば削除したい。
しずかなインターネントのようなサービスもあるが、同僚には個人ブログを運営しているメンバーが多く、密かに更新を楽しみにしている。個人ブログは投稿の内容だけでなく、その人らしい文章やデザイン、ちょっとした実装のこだわりが見えるのがいい。レコメンドされて流れてくるのではなく、自分から見に行く距離感も心地いい。
技術検証のため
このブログはCMSにmicroCMSを利用していて、フロントエンドのフレームワークはNext.js、ホスティングサービスはCloudflare Pagesを利用している。主にNext.jsではあるが、技術検証のためというのも理由の1つ。
microCMSのようなヘッドレスCMSは見た目の部分は管理しないため、フロントエンドの技術選定はユーザーに委ねられる。フロントエンドに関する質問への対応もテクニカルサポート業務の一部になっているが、利用しているフレームワークやレンダリング方式によって、案内の内容は変わる。特にNext.jsは利用者が多く、案内が難しくなりがち。ブラウザから該当サイトを検証してもキャッシュの挙動を把握しきれない領域がある。v16がリリースされてからPPRがStableになり、よりサポートの複雑性が増してきた。このブログの運用を通じて、そういった部分を実際に検証したいと考えている。
また、Next.jsはVercelが開発しているフレームワークなので、Vercelにホスティングすることでのみ利用できる機能もあった(今もあるかも)別のホスティングサービスでも使えるのか? 挙動に差はあるか? という確認をするためにCloudflare Pagesを利用している。Workersが推奨されているので、そのうち移行する。
趣味で始めた写真を載せたい
冒頭にも記載したが、2025年はカメラを始めた。Sonyのα7C IIを使っていて、出かける際は持ち歩くようにしている。コンパクトかつスマホで撮る写真とは明らかに違う写真になるのでとても満足している。カメラを買った理由については1記事かけそうなので今度書く。
買ってからしばらくは「撮って出し」ばかりで、画像編集には手を出していなかった。今年は編集にも挑戦してみようと思っている。ただ、Instagram のアカウントを消してしまったので、写真を載せる場所がない。載せる場所がないと、たぶん編集もしない。だったら、個人ブログに載せればいいか!という結論。こうして書いてみると、ブログを始める理由というより、完全に後づけの動機だった気もする。
記録を残しておきたい
過去のことを意外と覚えていない。この出来事を誰かに話したいなと思っていても記憶があやふやになっていたり、そもそも思い出せなかったりするケースがある。普段、印象的な出来事はiPhoneのメモに残すようにしていて、人と話すときはそれを見て最近の出来事などを話すようにしている。この歳になると会って話すこと自体がレアイベントになるので、その日のために少し準備をしておくという感覚に近い。ブログに書いておくと、出来事が一度自分の中で整理されるので話すときにも、より落ち着いて言葉にできる気がする。
記録で言うと友人と1行日記を共有する取り組みをしていて、1ヶ月溜まったら振り返りを話す的なことをしている。Netflixで放送されている「LIGHTHOUSE」という番組で、歌手の星野源さん、お笑い芸人の若林正恭さんがやっていた企画をパクっている。LIGHTHOUSEでは悩みをテーマに2人が1ヶ月1行日記を書いて、1ヶ月ごとに集まり、その日記や世の中の若者の悩みについて話す番組。面白いのでみてほしい。自分たちの力では悩みはテーマにすると、暗くなりがちで笑いには消化できないため、テーマは決めずくだらない内容を載せている。これがかなり面白くて、意外な発見も多かったので別の記事にしたい。
初ブログ投稿なので、なんで始めたのかを書いてみた。改めて言語化してみると、特に深い理由はなく、ありきたりな理由であることがよくわかった。こんなことは個人ブログでしか発信できない。